歯周病

歯周病

歯周病とは、プラークに含まれる歯周病菌が歯周ポケットから侵入し、歯茎の内部で炎症を起こす病気です。進行すると炎症は歯周ポケットの奥深くまで拡大し、顎の骨を溶かします。 顎の骨が溶けると、支えきれなくなった歯がグラつき、最後には脱落してしまいます。

こんな症状はありませんか?

歯周病は、ほとんど症状なく進行する病気です。以下のような症状がすでに現れている場合には、歯周病がある程度進行していることが想定されます。できるだけ早く、当院にご相談ください。

• 歯茎から出血がある
  • 歯茎が腫れている、膿が出ている
  • 朝起きたとき、口の中が粘ついている
  • 歯茎が下がった、歯間が広くなった
  • 歯や歯茎がムズムズする感覚がある
  • 歯がグラつく
  • 硬いものが食べづらい

歯周ポケットが2~3mmになっています。
歯茎で炎症が起こり腫れることがあります。

歯周ポケットが3~4mmになっています。
炎症が悪化し、歯周病菌は歯周組織へと侵入しており、顎の骨が溶け始めています。

歯周ポケットが5~7mmになっています。
顎の骨が半分ほど溶けており、歯がグラつき始めます。

歯周ポケットが7mm以上になっています。
顎の骨が半分以上溶けており、歯のグラつきがひどくなります。いつ脱落してもおかしくない状態です。

歯周基本治療

歯周基本治療​

プラークと歯石を除去し、またその再付着を防ぐことで進行を抑える治療です。 具体的には、歯科医院でのスケーリング・ルートプレーニングと、ご自宅での適切なセルフケアを行います。 スケーリング・ルートプレーニングとは、歯の表面や歯の根のプラーク・歯石を専用の道具で除去する治療です。セルフケアについては、患者様のお口の状態に合った方法を指導いたしますので、ご自宅で実践してください。

歯周病の外科的治療

歯周基本治療で十分な効果が得られない場合には、歯周病の外科的治療を検討します。

フラップオペ

歯茎に切開を加えて歯の根を露出させ、付着したプラーク・歯石を直接的に除去します。

リグロス

「リグロス」とは、細胞を増やす成長因子です。歯茎に切開を加えて歯の根を露出させ、プラーク・歯石を除去した上でリグロスを骨の失われた部分に塗布し、歯周組織の再生を促します。

エムドゲイン

歯茎に切開を加えて歯の根を露出させ、プラーク・歯石を除去した上で「エムドゲインゲル」を骨の失われた部分に塗布し、歯周組織の再生を促します。

費用:80000円(税込み)

• 顎の骨や歯根膜を増強させることができる
  • 歯茎を引き締める効果があるため、 審美的な回復にもつながる。
  • 症状によっては使用できない場合がある
  • 治療期間が長い

歯周病の発症・再発を予防するために

歯周病の原因となるのは、プラークに含まれる歯周病菌です。プラークの付着は私たちが生きている限り避けられないものですが、その量を常にできるだけ少なくする(プラークコントロール)ことが、歯周病の発症・再発の予防につながります。
歯科医院で指導されたセルフケアを毎日行い、定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受けましょう。プロフェッショナルケアでは、セルフケアでは除去しきれないプラーク・歯石を、専用の道具を使って落とします。